社員の学習意欲を高めるには、トップダウンでの強制よりも、「自分のキャリアに意味がある」と本人が実感できる仕掛けが必要です。
つまり、リスキリングを“義務”ではなく“機会”として捉えられるようにすることが重要です。
まず、キャリア自律を促す仕組みを設けましょう。たとえば、キャリア面談やキャリア研修を通じて、社員が自分の将来像を描けるように支援します。
その上で、学習とキャリアの接点を具体的に見せることがポイントです。
「このスキルを身につけると、どのような新しい職務にチャレンジできるのか」「社内外でどんな価値を発揮できるのか」を可視化することで、学ぶ意義が強まります。
さらに、成功体験の共有も効果的です。
リスキリングによってキャリア転換に成功した社員を紹介したり、修了者が後輩を指導するなど、“学びが連鎖する仕組み”をつくると、全社的なモチベーションが高まります。
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