リスキリングの目的は「社員のスキルアップ」ではなく、「学びを企業の競争力に変えること」です。
そのためには、個々人の学習成果を組織全体に広げる“知の循環”を設計する必要があります。
まず、学んだ内容を共有できる社内コミュニティを整備しましょう。
修了者が学習内容をチーム内で発表したり、ナレッジを社内ポータルで公開したりすることで、学びが他者の刺激になります。
次に、リスキリング修了者を“社内講師”として活用する方法も有効です。
実際の業務経験と学びを組み合わせた教育は、他の社員にとってリアルで説得力があります。
また、学びを活かすために異動・越境の機会を設けることも重要です。
新スキルを持つ社員が別部門の課題解決に参加できるようにすることで、リスキリングが組織全体の成果向上へとつながります。
“学んで終わり”にせず、“学びを還流させる仕組み”を持つことが、企業全体の学習力を高める鍵です。
※弊社研究員の見解と異なる回答の場合がございます。あらかじめご了承ください。